あんな事、こんな事、日々思う事、etc. …徒然なるままに…。


by s_soranotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【わたしとインターネット】

 インターネットは便利です。

 わたしにとっては主に、友人知人とコミュニケーションを取る道具です。
あとは情報収集と、たまにお買い物。
 もちろん仕事の打ち合わせや、連絡のツールとしても用いています。

 いずれにしても、あまり知らない人と、どんどんつながっていくというタイプではありません。

 基本的には、インターネットでつながっている人も、わたしにとってはリアルなお友達がほとんどです。

 インターネットで頻繁に交流していた相手が、あまりネットに顔を出さなくなったり、今までブログ中心だったのにTwitter中心になるなど、別のネットワークに行ったりしてしまうと、交流が少なくなってしまうけど、リアルな友達なら、それで友達ではなくなる訳ではありません。
 もちろん、少しは淋しさを感じます。
 かといって、それだけがつながりという訳ではないのだから、と、思うようにしています。

 逆に、知らない人からどんどんお友達申請が来ると、ちょっと戸惑ってしまいます。
 「どこかで出会った人で、わたしが忘れているのか?」
 「どうしてこの人はわたしと友達になりたいと思ったの?」
あれこれ考えて、悩んでしまいます。

 最近は、Facebookでの交流が多いのですが、mixiにしろ、Facebookにしろ、お友達申請をして下さる方は、その辺のことを一言添えてメッセージいただけるととてもすっきりします。

 先ほども書きましたが、知らない人とどんどんつながりを広げていくタイプではないので、ただ名前や公開されているプロフィールだけを見てお友達になるということは少ないです。

 こちらが一方的に知っていて、お友達になりたいと思っていても、一度もお会いしたことがないのに、わたしの方からお友達申請をするというのはよほどのことがない限りできない「引っ込み思案」なタイプなのです。

 それでもたまに、知らない人との素敵な出会いがあったり、忘れていたようなつながりが復活したりするのが、インターネットの不思議で面白いところかもしれませんね。
[PR]
by s_soranotori | 2011-07-07 21:16 | 雑感