あんな事、こんな事、日々思う事、etc. …徒然なるままに…。


by s_soranotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「戦争を知らない子供たち」

 先日、突然「この歌、どういう意味?」と聞かれた。
 それまで、漠然と「戦争反対の歌」と思って聞き、歌ってきた曲だったけど、改めて、その真意について考えたことがなかった。で、気付いたことを私なりに「こんな意味じゃない」と話してみると、聞いた本人は、「なるほど」と納得してくれた。
 作られご本人がどういう思いで作られたのか、はっきりわからないけど、わたしなりの解釈はこうだ。
 「僕たちは戦争が終わって生まれた。今まで戦争が日本では戦争がなかったので、戦争を知らずに育ってきた。この先も僕たちはずっと戦争を知らないで生きていく、戦争を知らない世代なのだ」そういう宣言の歌なのだと思う。
 でも、今もなお、世界中で戦争の話題が尽きない。
日本もそれに参加しているといっても過言ではない状況になりつつある。
 願わくば、世界中に「戦争を知らない子供たち」が満ちる日が来ます様に。

 最近、わたしの心に満ちてくる思い…。
 戦争だけでなく、悲しいニュースが多すぎる。
人々の心が荒んでいる。愛が失われている。
 どうか、神様の愛がこの世界に満ち溢れますように。
人々の心に平安が満ち溢れますように。

平和をつくる者は幸いです。
その人は神の子どもと呼ばれるからです。
マタイ福音書5:9

いと高き所に、栄光が、神にあるように。
地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように。
ルカ福音書2:14

罪に満てる世界 そこに住む世人(よびと)に
命得よとイェスは 血潮流しませり
(聖歌「ああ恵み」より)
[PR]
by s_soranotori | 2004-03-07 00:00 | 雑感