あんな事、こんな事、日々思う事、etc. …徒然なるままに…。


by s_soranotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富山といえば薬

 先日、富山に行ってきた。
富山と言うと「薬売り」のイメージ。
どうして富山=薬、なんだろう?
そんな話をしながら富山に行くと、わたしたちが泊まった宿舎の隣には「薬業会館」と言うのがあった。
やっぱり、富山=薬、なんだ~。

 帰りに、娘にお土産を買うって約束していたしな~、と思って高速道路のSAに立ち寄った。
どこでもそうなのだけど、最近ご当地限定キティちゃんなるものが色々でまわっている。
なんと、滋賀にも「馬(栗東バージョン)」だの「魚(鮎?鯰?忘れたけど、なんだか変だった)」だのあまり可愛いとも思えないキティちゃんが存在する。
 で、富山はと言うと、まずチューリップキティちゃん。これは、キティちゃんに似合っていて可愛い。次にほたるいかキティちゃん。うーん、これは琵琶湖キティちゃん(魚バージョン)とタイマンをはるようなもので、イマイチ可愛いんだかなんだか…。メモパッドも他のは売り切れていたけど、これだけ残っていたっけ。
そして、あった!あった!!「富山の薬売りバージョン」

e0036727_0215428.jpg

どうしても欲しくて、ついつい買ってしまった。
それだけのことなんだけど…。
[PR]
by s_soranotori | 2005-06-16 13:23 | 雑感