あんな事、こんな事、日々思う事、etc. …徒然なるままに…。


by s_soranotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

≪応答≫

 ブログを幾つか持っている。掲示板も持っている。
そんな中で、コメントを書いていただいたり、書込みしていただいたりするととても嬉しい。
コメントや書き込みはなくてもよい、と思いながら運営しているつもりだけれど、やはり反応、応答があると嬉しい。
反対に、書いても書いてもコメントや書込みがないとちょっと淋しかったりする。

 ある時、ふと「神様も同じかなあ」と思った。
神様は反応を「必要」とはしておられない。
けれども、わたしたちがその語りかけに耳を傾ける時、反応し、行動することを喜ばれるのではないか、そんなことを感じていた。

 今年、いただいた年賀状を見ていてもうひとつ別のことを感じた。
ある友達はいつも、わたしのHPを見てくれている。
そして、書き込みはしないけれど、わたしたちの事を覚えて、祝福を祈り続けてくれている。
祈られて、支えられていることを、心から感謝している。
わたしたちは、わたしたちの知らないところで祈られていることに、どれほど支えられていることか、と思う。

 わたしはついつい、「書き込み」「コメント」と言う目に見える反応を求めてしまうけれど、目に見えない応答=「背後での祈り」という応答をしてくれている友人もいる。
それもまた、貴重なことなのだ、と感じた。

 見えるところに捉われないで、わたしはわたしに委ねられたことをしていこう。
わたしはわたしに求められている「応答」をしていこう。

ペテロは彼を見て、イエスに言った。「主よ。この人はどうですか。」
イエスはペテロに言われた。「わたしの来るまで彼が生きながらえるのをわたしが望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたは、わたしに従いなさい。」
ヨハネの福音書21:21,22

[PR]
by s_soranotori | 2007-01-05 09:29 | 信仰・雑感