あんな事、こんな事、日々思う事、etc. …徒然なるままに…。


by s_soranotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

63回目の今日

♪ああ ゆるすまじ原爆を
 三たびゆるすまじ原爆を
 世界の 上に

いつだったか、の、ドキュメント番組で、被爆者の方と原爆投下された方との対面、というのがありました。
投下された方は、決して一言も謝りませんでしたね。

戦争は、個人レベルのことではないので、色々と問題はあると思うのですが、その方は、一言「申しわけなかった」と言うことで、相手の心をいやすことができたのに、それをしなかった。
非常に残念でした。

原爆は、そして戦争は、人類の罪です。

この地上のどこにも、正当化されてよい戦いはないのです。

ただ、その一方で思うことは、憎しみは憎しみの連鎖を生むだけだということ。
わたしたちは憎しみの連鎖を断ち切らなければならないのです。

「トラトラトラ、我奇襲に成功せり」の真珠湾攻撃の特攻隊長・淵田美津雄さんや、「炎のランナー」で有名なエリック・リデルさんの生涯を通して、学ぶことは多々あります。

戦争を、そして原爆をゆるしてはならない。

けれど、どこかで憎しみの連鎖を断ち切らなければならない。

矛盾しているようだけれど、人類にとっての課題ではないかと感じています。
[PR]
by s_soranotori | 2008-08-06 23:59 | あの日を忘れない