人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんな事、こんな事、日々思う事、etc. …徒然なるままに…。


by s_soranotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

影を追い越す方法

 今年に入ってから、いつだったか、すごく鬱的な状態に陥ったことがありました。
「神様がわからない」そう夫に泣きつきました。

 今でも、ふとネガティブになることがあります。
 そんなとき、昔読んだ漫画に出てきた一つのエピソードを思い出しました。
自分の影におびえつつ、どうしてもその影を追い越せなくて、悩んでいた少年…。
でも、仲間たちとの友情の中でいつの間にか、太陽に向かって駆けていて、その時、あんなに恐れていた影は自分の後ろに回っていた、というお話。
こうして書いてしまうと、ありきたりなきれいごとの世界なのかもしれませんが、光に背を向けることの愚かさをとてもうまく表現していると思いました。
 後ろを向いてしまったら終わり、とにかく今は、一歩ずつでも、いえ、半歩ずつでも、…立っているだけでも良いから、光に向かっていようと思います。
by s_soranotori | 2008-08-29 22:35 | 雑感