あんな事、こんな事、日々思う事、etc. …徒然なるままに…。


by s_soranotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ミーハー人生( 1 )

ディズニー映画

 とにかく色んなものが好きだった。
少しずつ色々、好きだったもののことも書いていこうと思う。

 ディズニー映画が好きだった。
色んな映画を見たと思うけど、中で一番印象に残っているのは「メリー・ポピンズ」
ジュリー・アンドリュースも、ディック・バンダイクも大好き。
中学ぐらいになってから、ボロボロになった映画のパンフレットが出てきた。
LPレコードのジャケットと同じサイズだった。
 英語の歌を最初に覚えたのも「メリー・ポピンズ」の中の曲だったのじゃないかな。
家に映画のサントラ盤のLPがあって、英語なんかまだ読めない頃に、一生懸命耳で聞いて、歌っていた。
今思い出すと、なんて歌っていたんだか、本当に恥ずかしいような英語だったと思う。それでも大好きだった。
傘を持って飛べるんじゃないか、って思ったりもした。
アニメと実写の合成とか、当時はまだ画期的だったんじゃないかなあ。で、そのアニメのペンギンがタップダンスしている動きが、またすごいんだよね。
 今でも好きな映画Best5にはいるかな、という映画。

 実は「シンデレラ」はあまり好きじゃなかった。
あの顔がなんとなく・・・。ドレスもあまり好きじゃなかった。
でも家にあった紙芝居はなぜか「シンデレラ」だった。

 「白雪姫」も、実はそんなに好きなキャラではなかった。
7人の小人は好きだったけどね。
でも、大人になってから、これがディズニーの最初の長編アニメだったことを知って、改めて見直して驚いた。すごいアニメーション技術!
それと、王子様は、いきなり白雪姫のお葬式に通りがかってキスして結ばれるのだと思っていたら、実は一番最初にその出会いがあったことで、ストーリー的にも納得がいった。

 一番好きだったのは「眠れる森の美女」
ウエストラインのくびれが美しくて、ドレスも一番好きだった。
やっぱり大人になってから見たら、ものすごくアメリカンコミックっぽい絵だったけど。
姉とごっこ遊びをする時「オーロラ姫」の取り合いだったよね。

 子供の時月刊誌だったか「ディズニーランド」って雑誌を買ってもらっていたことがある。毎月ではなかったと思うけど、幼稚園か小学一年の頃…。
今思い出しても涙が出るほど懐かしい・・・。
今、自分の娘にディズニーアニメを一生懸命見せるのは、自分の思い出があるから、なのかな。
[PR]
by s_soranotori | 2005-07-28 18:50 | ミーハー人生